楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

シルバーカトラリーの黒ずみを落とす

お題「#おうち時間」(はてなブログお題に参加中です)

  

実家のキッチンの吊戸棚に「一度も使っていないカトラリーセット」がありました。

f:id:tidyup:20200512065458p:plain



私が生まれる前からあったそうです。二本だけは使っていたけれど、それ以外は約40年使っていないということです。

結婚祝いに会社の人たちがプレゼントしてくださったもので、素材は「銀」でした。

しっかりとした鞄のようなケースに入っていて、さらにビニール袋に一本ずつ包まれているのですが、所どころ黒ずんでいました。

 

母「黒ずんでいるから売れないよね」

 「手入れが大変そうなのよね…」

 「あー どうしよう」

 「綺麗になったら使おうかな… でもな…」

娘の私に「使ってみない?」「ジャンバルジャンのなんちゃらなんちゃら…」

 

私「銀ではないけど 一通りあるのでね… うーーーーん」

 

母「やっぱり 綺麗になったとしても 要らないと思えてきた。そもそもそのナイフやフォークに見合った料理が作れない。 猫に小判というやつだな…。高くたって使わない物は使わない」

と、手放す決意をしていました。

 

処分の前に私が一度受け取りました。(私が処分してOKということで)

 

黒ずみを落とすとどうなるのか実験してみたかったのです。

 

受け取っていたカトラリーを先日綺麗にしてみました

 

鍋に水、塩、アルミホイルを入れてグツグツ煮ました。

すると、こんなに綺麗に!


ビフォー

f:id:tidyup:20200512070118p:plain

先端は特に黒ずんでいます。

 

アフター

f:id:tidyup:20200512070734p:plain


ビフォーアフターが分かり易いように

柄の一部だけ煮たナイフの写真

f:id:tidyup:20200512073234p:plain

煮た部分は、とても綺麗になりました。

 

見合った料理は作れませんが、私が少しの期間、使ってみようかなという気になってきました。

(^_^;)

 

www.noritakeshop.jp

↑ 参考にさせていただいたサイトです。

 

管理できる量を所有したいですね。

吊戸棚に管理しきれていないものは入っていませんか?