楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

思い出の服、無事ですか?

今週のお題「自慢の一着」(はてなブログ お題に参加中です)

 

昨日は雨でしたが、最近は天気がよく洗濯日和が続いていますね。

 

今はもう太り過ぎて着られない服ですが、思い出があって捨てられない服が黄ばんでおりました。(´;ω;`)ウッ…

レースもボタンも可愛らしくて処分できません。

f:id:tidyup:20200517015933p:plain
f:id:tidyup:20200517020220p:plain



これ、私にとってはウエディングドレスのようなものです。

恐る恐る履いてみたら、チャックが残り7cmくらい上がりませんでした。アハハハハと笑うしかないです。こちらのスカートは子どもたちに「昔はこれくらい痩せていた」という証拠としても活用できそうです。(笑)

ちょっとやそっと痩せたって無理ですが、処分できません。

私にとっては思い出の服なので、洗濯表示では洗えない服なのですが、自己責任のもと家で手洗いしました。 

 

f:id:tidyup:20200517014024p:plain

オシャレ着洗いで有名なアクロンのホームページを見てみたら、

洗えるかどうかを調べられる「これ洗える?」アプリがありました。

洗濯表示マークを選択すると 洗えるか洗えないか教えてくれます。また、各アイテムの洗い方もありました。

自己責任のもと、表示マークの言うことを聞かないことがある私ですが試しにやってみましたよ。

f:id:tidyup:20200517022620p:plain

結果は予想通り「洗えません」でした。(^^)

 

捨てられない思い出の服はありますか?

普段は着ないので、知らない間に黄ばんだり、虫に喰われたり、カビが生えたりしているかもしれません。

何事も早期発見に越したことはないです。

ずーーーっと手に取っていない方は、梅雨が来る前にチェックしてみませんか。

大切なお洋服を状態良く保管できますように。