楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

東大合格必勝法 家庭の10か条より

お題「気になる番組」

 

今日はドラマ「ドラゴン桜」の最終回の日です。

 

私は子どもが録画を見ている際に、部分的に見ていました。

東大に合格させようとするドラマです。

 

我が家の小学生が「「バカとブスほど東大に行け」と言うけど、私は馬鹿でもないしブスでもないから東大には行かないでいいや。」と食事中に話していたので、誰が「バカとブスほど東大に行け」と言ったの?と聞いたら「ドラゴン桜」で先生が言っていたと……。(笑) 

 娘のおかげで興味を持ちました。

ドラマの中で桜木先生がこんなことも言っていましたよ。

www.instagram.com

 

東大合格必勝法 家庭の10か条

1 一緒に朝ごはんを食べること

2 何か1つでも家事をさせること

3 適度に運動させること

4 毎日同じ時間に風呂に入らせること

5 体調の悪いときは無理をさせず休ませること

6 リビングはいつでも片付けておくこと

7 勉強に口出ししないこと

8 夫婦仲良くすること

9 月に一度家族で外食すること

10 この10か条を父親と共有すること

 

この10カ条を1年間、確実に実行することで、お子さんたちは、必ず東大に合格できます。

 ↑「ドラゴン桜」より引用

 

あーうちはもう無理だ(( ´∀` )。

1.4.9.10していません。

 

「重要なのは日常生活を大切にすること。受験生だからって特別扱いするな」というのは共感します。

とにかく子どもには勉強だけに集中させたい

生活時間の全てを勉強のために使わせたいと、とかく思いがちらしいですが、特別扱いがプレッシャーになりうるそうです。

 

我が家は特別扱いしていなくても十分プレッシャーを感じていそうです。(^_^;)

私立の学校を希望したことや塾代を払ってもらっている等で…。

 

「子供の数減少→受験者数減少。だけど大学の数増えている→つまり合格しやすい ってこと!」

と伝えても「選ばなければね! 私は選り好みするから!」とイラっとされたような……。

 

「模試で書く志望校〇個書けるんだけど、あとどこにしよう」とひとり言だったのかもしれないけれど、聞かれたから「東大にしとけば? 書くのは自由!」と答えたら「今の時期、そんなこと書いたらふざけすぎ」とイラっとされたような……。

 

受験生ってイライラしやすいのでしょうな。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

6.リビングはいつも片付けておくこと

片付けのブログを書いているので、ここは特に外せません。

日常生活を大切にすること。家にいる時にリラックスできるようにということなのでしょう。

 

自分の物は自分の部屋に収納する方法で片付けていますとリビングは最も散らかりにくいです。

個人の物は個人の部屋で管理するので、家族共有の物しかリビングにはないからです。

共有の物というのは、例えば爪切りや薬、文房具等で物量はあまりないのです。

 

 

とある日のリビング

(長女に怒られそうだから小さい写真にしておこう。私が作ったソファーカバーが大まかに作られているため、ずれやすい……(^_^;))

f:id:tidyup:20210627075833p:plain

リラックスはいいのだけどリラックスしすぎか?

妹にいたずらされても気が付いていない(笑)。

おしりたんてい」がいますよ。

f:id:tidyup:20210627080721p:plain

(*^b^) シーーッ!! 
もし、この記事が、消えたら娘から削除依頼が届いたということです。

その時はコメントも消えてしまいますね、すみません。

 

東大合格必勝法家庭の10か条 の6が難しい!

でも、6もクリアしたい皆様

お気軽にお問合せください。!(^^)!