楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

迷い箱を開ける

お題「#おうち時間」(はてなブログお題に参加中)

 

お片付けをしていて処分しようかどうか迷った時に、決断を保留した物をまとめて箱に入れることはありますか?

よく雑誌などに、「ある一定期間が経っても、その箱を開けることがなければ使っていないということなので処分しましょう」と書かれているのを見かけますが、

使っていなくても大切な物もありますよね。

ある一定期間ってどれくらいなのでしょう。

それに結局、ある一定期間が来たら再び見て判断するのですよね?

(見ないで処分ってできますか? 大切なものが入っているかもしれないのに。 )

 

f:id:tidyup:20200525015315p:plain

 

迷い箱をお持ちの方は

「あの箱の中には何が入っているんだっけ?」とタイムカプセルみたいになっていませんか。

 

f:id:tidyup:20200524020639j:plain

箱の存在を忘れていて、虫に喰われたり、カビが生えたり、汚れが出てきたら使う気にならない→処分 となるのを待っているのでしょうか。

 

使われることなく箱に入れられ、普段は忘れ去られている箱が幾つもあるということは、物だけでなく空間ももったいないですね。

スッキリしないで暮らしていることこそ勿体ないです。

迷い箱が置かれている場所も時間も勿体ない。 

迷い箱は作らず決断しましょう。