楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

親の思い ~なんでそれ持ってるの?~

母に聞く「母さん なんで これ持っているの?」

親の家の片付けを手伝うと「母さん なんで これを持っているの?」と思うことがあります。

親の家の天袋に落語のCDがありました。

「あっ それはね、ちゃんと覚えているわよ。 もしも私が入院したら持ってきてもらおうと思って買ったの。 入院したら書いたり読んだりは疲れてできないと思うんだよね。でも聞くことならできそうと思って。病院でも楽しい気持ちになれたらいいでしょ?( ̄∇ ̄)ハッハッハ」と母。

私「これ 楽しいの?」

母「聞いたことないから知らない。(^^)」

母は入院した時に、どう過ごすかまで考えていると知りました。

 

子から聞かれる「母さん これ なんで持っているの?」

先日は逆に

私が親の立場で我が子から「これ おもしろいの?」と聞かれた物があります。子どもから「これ なんで 持っているの?」と思われたかもしれません。

 

それは、私が子どものために買った英語教材。(;^ω^)

 

「英語ができれば世界が広がる。英語を話せる子になってもらいたい」と思い、数年前に買ったDVDです。

ten fat sausages ,

the wheels on the bus など有名な曲の字幕つき、ダンス付きです。

「ほら DVDの人の真似してみて!」

全然活用されていないので、勿体ないから試しに再生したのですが、

「簡単じゃん。あんまり おもしろくない、もういいよ 見たければママが見て。 私は部屋に行くよ」と…。

ガーーン。(笑)

もっと小さい時にじゃんじゃん使えば良かった。

高かったのにな~。

娘 二人とも クイーンやマイケルジャクソンの方が好きで、そちらの方をよく見ています。

映画「ボヘミアンラプソディー」を見てから、娘たちは私を呼ぶ時に

「ママ~~~ ooh ~」と歌いながら呼ぶことも…。

呼んでいるのか、歌っているのかハッキリしておくれよ。

ooh~の後も歌えるようになってよ。(^^)

 

自分の学生時代を振り返ってみても

好きな歌や映画等で学ぶのが一番よいか…と

子どもがおもしろいと感じなかった英語教材を処分します。

 

良かれと思って買ったのですが、活用されていないのは勿体ないですね。

試したことに意義があった!

と思うことにします。

 

思い出の物以外は、持っているなら使いたいです。

そうしないと体積取るだけ。

劣化を待つだけ。