楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

相反する欲求との向き合い方

いつも課題を持ちながら生きています。

片付けアドバイザーの大関文子です。

 

相反する欲求にどう向き合うか

私が抱えている課題のうちの一つ

「相反する欲求にどう向き合うか」のヒントを美容室の担当イケメンお兄さんからいただくことができました。

 

皆さんも相反する欲求で困ることはありますか?

 

例えば、「痩せてかっこよくなったり、健康診断結果を良くしたいけど好きなだけ食べたい

片付けてスッキリしたいけど、物を捨てたくない

 

私は美容室で恥ずかしながら我儘な欲求をお兄さんにそのまま伝えました。

「真夏は後ろで結いた方が涼しいと思っているので髪を伸ばしたい。でも、もう我慢できなくてショートカットにバッサリ切ってしまいたいという感情もたまに出てくる。結べない今が非常に辛い。」

 

そんなこと言われても困りますよね、お兄さん。

 

お兄さんは答えてくれました。

「気持ちはわかる」と経験談をもとにまず共感してくれました。

お兄さんは私と同じような状況をどう乗り越えたか教えてくれました。

「そういう時は、シャンプーを変えたり、パーマをかけたり、カラーリングしたり、性能の良いドライヤーに変えたりしていましたよ。ドライヤーを変えたのは、自分にはとてもよかった。髪を乾かすのが楽しくなったからと。」

 

鍵は変化だ!

お兄さん深イイ話です!

やはり変化がないとダメですね!

楽しめるようにするには変化ですね

 

ということで私は二十年ぶりくらいに部分的にパーマをかけました。

楽しくて衝動的になって切らずに伸ばせそうです。^_^

 

片付けも変化が大事だ

それと同じで、片付けもやはり「変化」が必要ですね。

家具配置を替えてみるとかクッションカバーを替えてみるとか、変化を楽しむことでスッキリしてくるかもしれませんね。(^_-)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

お申し込みはこちらからお願いします。!(^^)! ↓

お問い合せだけでももちろん歓迎です。↓

tryeverything.hatenablog.jp