楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

子ども部屋コース 

毎日「片付けなさい!」と言うことに疲れた。

すぐにイライラしてしまう自分に嫌気が差す。
怒っては怒り過ぎたと自己嫌悪。
だけど怒らずにはいられない。

あぁ私って一体……

せめて、子どもがもっと自分のことを自分でやってくれるようになればいいのにな……
と思ったことはありませんか。

家族みんなで暮らしている家なのに、散らかす家族が4人、片付ける人が自分1人、
このような状態では誰でも疲れます。イライラして当たり前です。

もしもお子様が自分で片付けられるようになれば、どんなよいことがあるでしょう。


子ども部屋を片付けるメリット

●自己肯定感があがる。
●主体的になる。
●選択の練習になる。
●自立(自律)によい。
●友達を呼べる。
●学習しやすい。
●アレルギー症状が軽減することがある。
●集中しやすい。
●落ち着きを取り戻せる。
など

【親側のメリット】
●自由時間が増える
●イライラが減る。
●一人でリラックスしやすくなる。
●一人暮らしを子どもが開始することになっても心配や不安が少ない。
●文房具や体操着など、見つからないので不本意ながら買うということがなくなる。
●家事の負担が減る。
●あれどこ?と聞かれることが減る。
●「友達呼んでいい?」「いいよ」と答えてあげられる。
など。

良いことだらけですよね?

片付いていない状態が長らく続いているとしたら、貴方のせいでもお子様のせいでもないでしょう。
「貴方のお家に合った方法」を知らないだけなのです。
家庭科の授業でも習わないことですから、知らなくて当然です。
片付けに関する沢山の本やネットの情報を見ても、しっくりこないのは、
その情報が貴方の家とは合わなかっただけです。
暮らし方、広さ、持ち物、間取り、全て違いますから。

片付けたいという気持ちがあれば、あとは「あなたの家に合った方法」を知ればよいだけです。

子どもに美味しい魚を与えることより、魚を捕まえる方法を伝えることこそが「生きる力」になると思いませんか?
美味しい魚の味を知らなければ、欲しいとも思わないかもしれませんが、
年齢が上がるにつれて捕まえ方を知ってほしいと思いませんか?

部屋も一緒です。
心地よい部屋の作り方をぜひプロから受け取ってください。

「一緒にお片付け」の流れ

お話を聴かせていただき、片付けやすい収納・家具配置をご提案します。
ご希望をできる限り叶えながら、お子さんが自分で片付けられるようにレクチャーしながら片付けていきます。
お子さんの状況に合わせ、できることを一緒にやりながらやり方を身につけていきます。

どのような特性をお持ちでも大丈夫!

一緒に片付ける際に「我が子の態度が悪くて叱られないかしら?」と心配はございますか?
そのようなご心配は無用です。
それどころか、長所に気が付きフィードバックできます。(私の得意分野(^^)/)

こだわりの強さがある、なかなか動かない、場面緘黙がある、ADHD、ASD, LD 等、様々な特性を抱えるお子様と一緒に片付けてきました。

安心してお問い合わせください。

一緒に片付けサービス お申し込み・お問い合わせフォーム

ゆとりを生み出すお片付けしませんか?

 

今日もよい一日を。