楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

食器一つで〇〇になる

お題「ペットを紹介します」

 

皆様 連休はいかがお過ごしでしたか。

私は娘と「うさんぽ」(うさぎの散歩を[うさんぽ]と言うらしい)をしました。家の前数メートル。(#^.^#)

f:id:tidyup:20200720014926p:plain

********************************************************************************************* 

先日、テレビでヒロミさんがご家族のお話をされているところを見ました。

<離婚という選択があると、『何かあったら、嫌だったら、別れちゃえばいいや』ってことになるけど、離婚がないとなると、それを克服する何かを考えないといけない><別れるという選択肢がないなら、仲良くするしかない。仲良くするなら楽しむしかないから、というのが僕のやり方>

と仰っていたのを聴いて「素敵だなあ」と思いました。妻の伊代さんのことを「おもしろい 飽きない」とも仰っていました。

 

元々、離婚する気はなかったのでしょうが、過去には

2か月間、伊代さんと口を聞かなかったこともあるようです。

理由はサワコの朝で語られていました。
www.excite.co.jp

www.mbs.jp 「片付けるということ」に関する価値観がお二人はまるで違うそうです。

例えば、床にある犬用のお皿を避けて歩くのが上手な伊代さんと躓くヒロミさん。

「犬がご飯を食べた後のお皿をすぐに片付けなさい」というヒロミさんと、「片付けるより避けて歩いたほうが早い」と思う伊代さん。

砂糖と塩を入れ間違えた時に「ママとは生きていく自信がない」という言葉が…。

 

結局 お二人は仲良く暮らされていますが、世の中には片付けに対する温度差で喧嘩になり離婚されるケースも多くあるのではないかなと想像しています。離婚理由ナンバーワンは性格の不一致ですから。

 

何年も前に読んだこの記事が、今も記憶に残っています。

食器を流しに置きっぱなしにしたら、妻が出て行ってしまったそうです。

↓こちらの僕が学んだことを…いつも「〇〇しっぱなし」でパートナーから注意されている人に読んでほしいです、手遅れになる前に。

www.huffingtonpost.jp

 

片方にとっては「些細なこと」でも、もう片方にとっては「重大なこと」となり得るのです。

 

財津和夫さんの「サボテンの花」という曲の歌詞も「ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて 君は部屋をとびだした」です。

 

ほんの小さな出来事… 出て行った方には重大だったのだと思います。

 

片付いていないことが原因でイライラして喧嘩が多いご家族の方

仲良く楽しく暮らすために、ご相談ください。

 

今日もよい一日をお過ごしくださいませ。