楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

すぐ買わない方法

今日は英検の日

下の子がはじめて受験です。
問題集を全然買わなかったけど、うまくいくのだろうか……。

問題集を買わずにどうやって勉強したかというと、ズバリ英検のホームページからプリントアウト。
www.eiken.or.jp

リスニングの音源も入っていますよ。

これを繰り返し学んでおけば合格するはず。
でも娘は全然勉強していなかったようにみえるから結果は如何に。

すぐ買わない

英検のホームページって過去3回分も過去問題を公開してくれていてありがたい!

「問題集くらいすぐ買えばいいさ」の人もいれば、「メルカリやアマゾン、ブックオフを見て安いのを買おう」の人もいる。
今回の私のように「ホームページから過去問ダウンロード」をして無料で済ませる人もいます。

何にお金をパッと出すか、出したいかは人それぞれですが、
節約したい人、モノを捨てるのが苦手な人はまず検索して調べてみる方法があります。

図書館の蔵書検索機能を使ってみる

気になるワードを入れて、図書館のホームページで「蔵書検索」します。
現在、貸し出し中なのかどうかも分かります。
(図書館によって違うかもしれませんが)

「欲しい物の名前 代用」で検索してみる

グーグルなどの検索ワードを入れるところで 「欲しい物名」スペース「代用」で入力してみる。
すると、あれがなければこれでもいいんだ!と分かることがあります。

物価があがっていますからね。
節約楽しみます。!(^^)!