楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

入浴中に地震……

 

皆様 地震でお怪我などありませんでしたか?

 

私は今回の地震で自分はまだまだ備えが甘いなあと思いました。

 

なんと入浴中に急に停電しました。

以下当時の頭の中(一瞬で考えたことです)

 

え?

なんで?

家族全員自分の布団にいるはず。

同時にエアコンや電気製品のスイッチを入れるはずない……。

なんで?

我が家はブレーカーが落ちても、自然と数秒後に戻るシステムなのに戻らない。

なぜだ。

揺れてる

地震か~

えーーーーーーー!! 地震~~~?

裸なのに?

嘘でしょ~~

 

と、やっと気が付きました。

 

そして湯舟に入りながら、浴室の真上に部屋がある長女に向かって聞こえるように

「地震~~~っ!」と言ったかもしれない。(混乱して覚えていない)

 

どこに着替えを置いたかは分かるけれど、

真っ暗で、それと脳内パニックで……

「大きな地震、停電&裸」ということで 「うえ~~ん( ノД`) 勘弁してくれ~」と

平常心でいるのが困難。

 

そんな中、長女が落ち着いて2階からおりて来まして「早く着替えな」とライトで照らしてくれました。

 

ナイスと思ったのは一瞬。

 

この醜い……だらしのない……しまりのない裸体を娘にライトで照らされながら、

着替えるなんて、なんかとても変な光景。暗闇の中でスポットライトを浴びながら着替える……。

 

今 考えてみればライトだけ置いておいてくれれば、

自室に戻ってくれてよかったのに、

着替え完了まで照らし続けてもらいましたよ。

「見ないでいいからね」とか言いながら……

おそらく娘はスマホを見ながら、もう片方の手でライトを持っていたとは思いますが

あー

今考えるとなぜ……娘といえど恥ずかしい。

 

結構揺れたので、娘がいてくれたから心強かったのはありますがトホホ。

 

私は家の中でスマホを持ち歩かないので、洗面所にも非常用ライトを備えておいた方がいいなと今回の地震で思いました。

 

余震に気を付けましょう。