楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

家具固定

お題「#おうち時間」(はてなブログお題に参加中です)

 

配置替えをすると気分転換になりますね。

 

我が家の長女は本棚以外の家具、ベッドと机は自分で気が向いたときに配置替えをしています。

 

何故、本棚以外かと申しますと本棚だけは固定しているからです。

 

こんなに大きくて 固定しなかったら危険ですね。

f:id:tidyup:20200508003641p:plain

ダメ元で、かつて私が半分に切りましたが、それでも大きく感じます。

f:id:tidyup:20200508003914p:plain



この棚の天板の中は空洞で厚紙で支えられています。↓ (過去記事に写真有り)

tidyup.hatenadiary.jp

棚板の位置を自由に変えたいのと

ホコリが入らないように扉付きのがいいな、という理由で買い替えを考えておりますが、一方で

長女がもしも彼女の希望通り地方の大学へ合格できれば、地方で一人暮らし…

この本棚の中は問題集と参考書と教科書、ノートが9割以上を占めているので棚は不要になる、と思うと買えずにいます。

 

買うまでの間は布でカーテンのようにします。

まだ未完成なのでイメージ↓。

f:id:tidyup:20200508005316p:plain



 

 

地震対策として

f:id:tidyup:20200508010824p:plain

この棚の天板は空洞だらけなので板を付けて、その板をL字型金具で留めています。

もう一か所L字金具で留めていてビクともしません。

金具の位置は柱がある所にしています。(片手で撮影につき写真が斜めですね(^_^;)。)柱の位置は、道具で調べました。

f:id:tidyup:20200508012418p:plain

最近、地震が多いですね。先日も緊急地震速報が鳴って怖かったです。

コロナで大変な時に家具が倒れてきて怪我をしたら増々大変ですね。

 

皆様、背の高い家具は固定されていますか?