楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

感震ブレーカー

福島を中心とした揺れの大きかった地方の皆様、お見舞い申し上げます。

f:id:tidyup:20210215080056p:plain
私の住んでいるところは震度4でしたが震度4でも結構怖かったです。

10年前が頭をよぎる少し長い地震でした。

 

この地震がまだ余震なのかと自分の歴史と地球の歴史のものさしの差を改めて思います。

 

母に連絡したところ停電していました。

母「停電しているからね さっき ろうそくの場所確認しておいた」

私「えっ? 懐中電灯あるんでしょ? ろうそくなんて火事になりそうだから使わないでほしいんだけど…… もう今日は寝るだけでしょ? 」

母「そう 寝るだけだけど 一応確認したの」

私「電気ストーブの電源は切ってあるんだよね?」

母「もちろん」

 

母が保管しているロウソクって どのようなタイプのロウソクなのか気になりました。

実家に帰ったら要チェックです。

 

それと前から気にしていた通電火災防止グッズをプレゼントしようと思います。

我が家は最近スマートメーターになったので取り付けませんが……。

 

実家にはどの商品が合うのだろうか。

 

皆様は通電火災防止対策していらっしゃいますか?

エヌ・アイ・ピー 家庭用電源遮断器 スイッチ断ボールIII

 

【家庭用電源遮断機】埋め込み式ブレーカーにも対応 スイッチ断ボールⅢ【大地震の際の二次災害防止用品】

 

電源遮断装置 2099

地震火災の見張り番@home

備えあれば憂いなし

とはなりませんが、少しでも心配を少なくしたいです。