楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

中村メイコさんのお片付けに対する考え方

中村メイコさんのお片付けに関するご意見をyou tube で拝見しました。

中村メイコさんのお子様たちが、お母様(つまり中村メイコさんですよね)から一番声をかけられたことは何ですか?

と聞かれて答えたのは「部屋片付けなさい」らしいです。

 

youtu.be

そういえば、我が家の子供たちももしかしたらそう答えるかもしれません。

 

受験勉強でゆとりがなくなると部屋が散らかってきていて、私は娘に「勉強しなさい」とは言わず、「部屋片付けなさい」とだけ言っていたような? 。

「受験生だからって勉強だけしてたらいいってもんじゃないんだからね。家事をしなさいよね。」

「脳みその休憩をしてあげるには、他の身体の部位を使ってあげることが大事なんだよ」

「身体動かして血流をよくして、脳に血液が回った方が覚えられる」

「15分に一度は動いた方がシッティングディジーズになりにくいらしいよ」

「散らかってたらミスしやすいよ」

「もう過去の模試捨てたら? 本当に何度もやるの?」

 

振り返ると全然「勉強しなさい」と言わなかったな……。

むしろ「洗濯物干しておいて」「買い物してきて」など家事ばかり伝えていたかも。((笑)。

多分、家事をしたりすると「本当は勉強していたいのに」という思いが強くなり勉強するとか?

もしくは、家事を頼まれたくなくて塾で勉強しようとなったのかも……?

よく分かりません。

 

中村メイコさんは断捨離ということばが好きではなくて「お別れ時」という言葉を使うようです。

お別れ時……

なるほどです。

 

私もお別れ時、いろいろ考えます。 

今日も ここまで読んでくださりありがとうございました。