楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

矛盾したメッセージのよう??

おはようございます

f:id:tidyup:20200108045027p:plain

写真は流木と箱根駅伝の旗です。

駅伝応援終了後に海にメッセージを残してきました。

f:id:tidyup:20200108045558p:plain

今年、箱根駅伝を応援しに行った時に「ん?」と思ったことがありました。

沿道で配られる旗をいただいて選手が走ってくるのを待つのですが、

先導車からのアナウンスで「旗を振らないで応援してください」「記録に影響します」「選手が一番力が出るのは皆様の声援です。旗ではないです。」と聞きました。

 

「選手にぶつからない様に旗を振ってください」ではなく「旗を振らないでください」とアナウンスされていました。

 

「旗が配られる」=「振って応援してね」

だと私は思っていたので少し混乱しました。

 

旗って振るものじゃないの? 

振ってほしくて配ったんじゃないの?

持っていると振りたくなりそう、と私の小さな脳は少々混乱しました。

 

************************************************************************************************ 

お片付けでも「部屋を片付けなさい!」と子どもに言ったものの、「子ども部屋に親の物が沢山ある」ということはないですか?

子どもに片付けてほしいと思いつつ、自分の物を子ども部屋に置いてしまう…。

子どもとしては「自分の部屋に親の物が多いから片付かないのに、片づけなさいってどういうこと? でも それを指摘したらきっと怒られそう。あ~苦しい。」

と混乱していないでしょうか。

 個人の物は個人の部屋(スペース)で管理しましょう!