楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

専門書の処分

皆様、専門書の処分はどのようにされていますか?

最寄りのお店に持ち込んでも値段を付けてもらえず、お困りではないですか?

「ISBNなし 買取」「バーコードなし 買取」等と検索すると古本、専門書を買い取ってくれそうな業者があるようですが…。

 

過去にご依頼をいただいた方のお部屋

f:id:tidyup:20200621102457p:plain

f:id:tidyup:20200621102904p:plain

tidyup.hatenadiary.jp

書籍が収まりきっていませんでした。

亡きご主人の専門書を近くの買い取り業者に出したところ、ISBNコードがついていない本、日本のバーコードがついていない本は買取できないとお断りされたそうで、ご依頼者の方は自ら「紙類のゴミの日」に処分されていました。

ご主人が大事にしていたレアな本ほど値段がつきませんでした。

専門的な本、レアな本なので、欲しい人は本当に欲しい本だと思います。

しかも専門的な本って購入時は高額なものが多いですよね。

 

思い切って処分された結果、

f:id:tidyup:20200621102300p:plain

素敵なお部屋になりました。

後ろも 棚に収まるだけにされました。

f:id:tidyup:20200621104344p:plain


こちらのお宅を片付けた頃はまだメルカリというものが流行していませんでしたが、やろうと思えばアマゾンやオークション等で売ることも可能でした。

が、ご依頼者の方は買い取り額¥0を選ばれました。

メルカリが流行している現在ですが、ご依頼者の方は「あの時 捨てた専門書をメルカリで売れば いくらになっていたのに…」というようなことは仰っていません。

むしろ「お片付けをしていたおかげで ステイホーム期間も快適に楽しく過ごせました」と連絡をくださったほどです。

 

本だけの価格に焦点を合わせれば、トータルで百万円以上するもの(?)が¥0になってしまいましたが、いち早くスッキリしたお部屋で毎日を心地よく過ごせるという価値を手に入れられた。その価値はいかほどでしょう。

 

メルカリって売れる時が来るまで、ずっと家にあるのですよね。

飛ぶように短期間で売れるならよいですが…

マニアックな本は買う人が少ないので、なかなか売れにくいのではないでしょうか。

 

心地良さというお金には換算しにくい価値

そういう価値にも是非焦点をあてて、よく考えていただきたいな~と思います。

 

紙ゴミとしての処分、買い取り業者、メルカリ・オークション

メルカリ等で高く売ろうと思うのであれば

おそらく、この順番は買い取り額が安い順ですが、

買取業者にすぐに見てもらえない場合は、処分のスピード順とも言えそうです。

 

時は金なり

という言葉もあります。

 

「空間も金なり」って付け足したいわ。(笑)

そのための家賃ですもの。

今、自分は必要ではないけれど、メルカリで売れたら高く売れる物にいくらの家賃を払っていることか。必要ないものの為に家賃を払っているなんて。

 

本そのものの価格だけではなく 是非 スッキリ感の価値も考えてくださいね。

 

 

今日もよい一日をお過ごしくださいませ。