楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

電池を買ってからも10年?

今回は電池のこと書きます。

f:id:tidyup:20210314005902j:plain

 

  • 10年前の今頃、単一電池が店頭から消えた

私の夫は大学の3年間を岩手県大船渡市三陸町で過ごしました。

夫が当時住んでいたアパートには10年前津波が来ました。

お世話になった町の方たちが被害に遭いました。

私もお会いしたことがあります。

何が必要か聞いたところ、お世話になった方のうちの一世帯が単一電池がないということでした。ぽつんと一軒家みたいなところでなかなか電気が来ない。

急いで届けたかったのですが、こちらのどこのお店を探しても単一電池は品切れでした。

今は単三電池を集めて単一にするグッズが100円ショップにありますが、当時はありませんでした。


単一電池を探し求め、やっと静岡県のホームセンターで手に入れました。

日本の西の方に住む友達も我が家に送ってくれました。

 

懐中電灯やラジオなどに単一電池は使われているので品薄になったようです。

www.rbbtoday.com

 

当時買った電池はもう10年経ちますね。

懐中電灯の中や収納場所で液漏れしていませんか?

 

パッと見た感じ、何も問題がなくても裏を見てみると液漏れしていることもあります。(写真は素手でですが 電解液は直接触らないようにしてくださいね。化学やけどの恐れあり。)

f:id:tidyup:20210314134745p:plain


 

f:id:tidyup:20210314135139p:plain

まるで、一つ腐ったミカンがあると周りのミカンが腐っていくかのよう(^-^;。
 

液漏れの主な原因 こんなにあります。↓

jpn.faq.panasonic.com

 

電池の保管で気をつけたい10のこと 

●長期間使用しない場合は 機器から取り出しておく

●使用推奨期限内に使い始める

●使用済みの電池を放置しない

●落としたり投げたりしない

金属ケースの中で保管しない。電池をネックレスやヘアピン、コイン、鍵などの金属製品と一緒に持ち運んだり保管しないでください。

使いかけの電池と新品の電池、マンガンとアルカリ、他社製品、違う種類の電池を一緒に使わない。

●機器に入れる時はバネの方から先に入れる。正しい向きで。

●直射日光を避けて温度変化の少ない場所で保管。
35度以上にならないように。でも冷蔵庫には入れない。

開封後は電極を同じ方向に向けて保管する

tidyup.hatenadiary.jp

●濡らさない

 

***********************************************************************

私、違う種類の電池を使うことはありました。(^_^;)

気を付けます。

 

しっかり分類して収納していないとヘアピンやコイン、クリップ、鍵、キーホルダーが電池のそばに有る状態になってしまうかもしれません。そうするとショートして高温になるかもしれません。

やはり身を守る為にも、お片付けは大事です。(^^)

 

皆様のあの頃買った電池は今、錆びたり液漏れしたりせずにいられてますか?

 

あの大きな地震から10年……

日常に感謝し、これからも自分に何ができるのか考え行動していこうと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

今日もよい一日をお過ごしくださいませ。(。・ω・。)ノ♡