楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

処分が大変

「処分する」という決断を素早くできても、その後「家から出す」という作業に時間がかかることがあります。

 

大型ごみはシールを貼って、指定の日まで待たないといけないですし一つ一つにシールを買うと高くなります。

環境事業センターへ自己搬入するのでしたら、こちらの居住区は一回につき600円で済みます。が、小さい車だと何度も運び入れることになります。

リサイクルショップへ持ち込む方法もあります。

 

私は、親戚宅の不要品を私が車で運んだことも何度もあります。

本当は時間をかけてでも本人が苦労しながら処分した方が「二度とあんな思いはするものか!」と衝動買い防止にも良いのですが…

親戚として日頃からお世話になっていることや自分の不用品もあったので、ついでにということでゴミ出しを手伝うことがあります。

 

車に積み込まれる直前の家具。

f:id:tidyup:20200628015230p:plain

積む前にも綺麗に掃除をするわけで…時間を取られます。

 

リサイクルショップに持って行っても二束三文。

ガソリン代や移動時間、到着後も査定してもらうまでの時間もかかります。

f:id:tidyup:20200628020054p:plain

なので、安易に棚や収納用品などを買わないようにしたほうがいいですよね?部屋も狭くなります。

まずは押入れやクローゼットをフル活用してみましょ。(^_-)-☆