楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

経験

 

おはようございます

 

f:id:tidyup:20200701020623p:plain

♪涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように♪

岡本真夜さんの歌を思い出す花を見つけました。

 

------------------------------------------------------------------------------------

コロナウイルスの影響で増えた経験もあれば、減った経験もあります。

減った方が断然多いような…。

長女「学校はもはや塾だ」

修学旅行中止、文化祭中止、昼食時の会話は無言がルール ことごとく行事が中止で勉強しかしていない…とぼやいておりました。

 

私は「経験する」ということについて色々考える機会が増えました。

自分で色々やってみると、その楽しさや大変さが分かります。

大変さが分かると、人がしてくれたことが当たり前ではなく有難く思えます。

感謝しながら生きられます。

自分では難しくて、これができる人は素晴らしいなと尊敬もできます。

 

地域のイベントなどでも、裏で陰ながら働いている人の存在に気が付き感謝できます。想像力が増します。

 

反対に「やってもらうのが当然」で過ごしてしまうと、「なんで今日は〇〇されていないんだ!」 とイライラ。

何かをしてもらっても、当然だと思っているからお礼も言わず、それどころか怒ってしまい人間関係がギスギスするかもしれません。

 

経験値が少ないがために、想像できなかったり、器用にできなかったり…

経験が少ないから上手にできないだけなのに苦手と感じてしまったり…

 

経験が多ければ、失敗も多いかもしれませんが、

そこから学べます。

 

なるべく子どもから経験を奪わないようにしたいな~と思う今日この頃です。