楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

エアコン掃除

f:id:tidyup:20190612205518p:plain


梅雨が始まる前にエアコンの掃除をしました。

と、書きたいところですが、残念なことにまだ100%完了ではないです。

取扱説明書に書かれている「お手入れ」の部分はバッチリですよ。

いつでも自分で簡単にできますから。

フィルター

 

f:id:tidyup:20190612232957p:plain


パネル裏側

f:id:tidyup:20190612233157p:plain



裏側は汚れていないようで 意外と汚れていました。代り映えしないビフォーアフターだろうと思い、ビフォーを撮らなかったことを少し後悔しました。

f:id:tidyup:20190612233314p:plain

 

パネルとフィルターまでは、一人で取り外せて簡単にお掃除できるのです。

 

私が気になるのは内部。

リモコンのボタンに内部清浄とあるけど、それに任せているだけでは物足りなく感じる今日この頃…。

 

取扱説明書の最後の方に

点検整備のおすすめ
エアコンを3~5年ご使用になると、内部の
汚れなどにより能力が低下したり、におい・
水漏れが発生することがあります。
通常のお手入れとは別に、点検整備(有料)を
おすすめします。

本体内部の洗浄について

エアコン内部の洗浄は、高い専門知識が必要
です。
お客様ご自身が、市販の洗浄剤で洗浄されま
すと、水漏れ・破損・故障・発煙・発火の原因
となりますので、修理相談センター、
または地区別窓口にご相談ください

 
と書かれています。

つまり 内部のお掃除は専門家に頼んでね!ということですよね。

 

私も業者に洗浄を依頼したいと思いつつ、なかなか実行できておりませんでした。

いろいろ調べて「良さそうだな」と私が感じる業者さんは、我が家のエアコンだと二万円近くかかります。

お掃除機能付きのエアコンなので分解しづらいからでしょう。

夫が「自分でできる」と言ったのですが

f:id:tidyup:20190612211846p:plain

こんなにネジを外して

 

f:id:tidyup:20190613132014p:plain

カバーを外しても

 

 

まだ覆われている感有り。 ↓

f:id:tidyup:20190613002938p:plain

 因みに

f:id:tidyup:20190613132148p:plain

↑カバーの内側には、このような線があるので、水をかけて洗えません。

 

 

f:id:tidyup:20190613132405p:plain

「水漏れや発火のおそれあり お客様ご自身でエアコン内部の洗浄をしない」

と カバーにも警告表示がありました。

 

もはやこれまで…。

 

 

何かを購入する際は メンテナンスのことも考えるのが大事ですね。

 

エアコンの内部洗浄するまで、自然の風と扇風機とうちわで過ごします。

家族の健康を守ります。!(^^)!