楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

卒業

 

 

f:id:tidyup:20190324024520p:plain

先日、前職場の卒業式に参列しました


私は歌声…特に子供の歌声に滅法弱く
直ぐに涙腺崩壊します。

まず「変わらないもの」という歌を聴き涙。

♪君と出会った幸せをかみしめながら 歩いて行こう。

1年先も10年先も変わらない思い これからもずっと。♪

 

私もこの曲の歌詞と同じ気持ちです。

 

 

卒業式の定番ソング「旅立ちの日に」を生徒たちと歌いながら、出会ってから卒業までの日々を思い出したり、様々なことを感じました。
この歌声を聴くのも 今一緒にいる皆と歌うのも今日が最後。
ボランティアでふと学校に寄っても現6年生の皆に会えなくなる。
淋しい( ω-、) でも巣立つのは嬉しく、めでたいこと。

私は特別支援級勤務でしたので4年前の出会った頃ならば「あなたの立ち位置はここですよ~」と知らせるために、スタッフの私がそばにいることが必要だったかもしれないです。

が、その生徒たちは今やもう、順番に一人で卒業証書を受け取っている。大勢の人に注目される中、返事をして夢や目標を言うのは勇気がいることなのに堂々としている。

感動、喜び、感謝…

思いが溢れて涙に代わって出てきました。

 

卒業生らの歌う「最後のチャイム」を聴きながら、歌詞同様

「今 卒業の時」と自分に言い聞かせました。(^^)

 

卒業生の皆様、

ご卒業おめでとうございます!

 

**************************************************************************

ところで、上の写真に写っている筒…

皆様 どうされていますか?

 

賞状筒…辞書で調べると

    「賞状・卒業証書・免状などを入れて持ち歩くための筒。」とあります。

 

けれど、多くの方がこの筒に入れたまま保管しているのではないかな?と思います。

 

筒に入れたままですと、賞状がクルンと丸まってしまいます。それに、保管スペースも取られます。

幼稚園、小学校 中学校 高校…

家族の分を合わせると12本くらいあったりして…?。

 

私は賞状ファイルに入れて保管しております。

f:id:tidyup:20190324071626p:plain

f:id:tidyup:20190324090218p:plain

このように折らずに、誰の物か分かりやすく省スペースで保管できますよ。(^_-)-☆