楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

片づけられない有名人

f:id:tidyup:20190329004744p:plain

今月の24日まで六本木ヒルズで「新・北斎展」を開催されていましたね。

葛飾北斎といえば「富嶽三十六景」など浮世絵で有名なだけではなく「片づけられない有名人」。

 

生涯で93回転居したそうです。一日に三回引っ越したことも…。

絵の制作に集中し、掃除、洗濯、料理はせず、購入した惣菜の包み紙、竹の皮は放置。

部屋には蜘蛛の巣、布団にはシラミがわく家だったそうです。二人暮らしの北斎の娘も同様で、二人は足の踏み場が無くなり、臭いな~と我慢できなくなると引っ越したそうです。

 

昔の話でどこまで本当のことか知りませんが、

臭いには敵わず

さすがの北斎も集中しづらかったのでしょう。

 

北斎は100回引っ越すことを目指していたという説もありますが、 

93回目の引っ越しで、北斎はかつて自分が住んだことのある借家に引っ越します。

この家は北斎が出て行ったままの…つまり荒れたままの状態だったそうで…それを見て何か感じたところがあったのか、 この家のあと引っ越しはしなくなったそうです。

 

北斎は一体 何を感じて引っ越しをやめたのでしょうか。

 

 

 

立つ鳥跡を濁さず

ですかね…。

 

 

引っ越す時はお世話になった家を 「今までありがとう」の気持ちを込めて綺麗にしてから出たいです。

 

北斎の娘、葛飾応為も天才絵師でしたが、片づけられないのも親に似てしまったのでしょう。

 

最も身近な親の影響は大きいです。

まずは親が頑張りましょう!(^_-)-☆

どのように片付けたらよいか分からない時は、お気軽にお問合せください。