楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

大丈夫?

f:id:tidyup:20190214181711p:plain

Happy valentines

2月14日は神奈川県の公立高校入試一日目、受験生の皆様 お疲れ様でした。

明日もファイト!

風邪が流行する時期の入試…体調管理も大変ですよね。

 

気温差に弱い私は数年ぶりに病院で吸入薬を処方されました。

風邪を引いて気が付いたことは

「大丈夫?」と聞かれると あまり調子がよくなくても「大丈夫!」と答えたくなるものだということです。(私だけでしょうか?)

 

私の叔母もすぐに「大丈夫」というタイプです。

大丈夫ではなくても「大丈夫」と言うのです。

 

ですから、叔母の介護保険の審査に私も立ち会った方が良いと地域包括支援センターの方から助言をいただき、更新審査時にそばにおりました。

フォローの甲斐があったのかは分かりませんが、要支援から要介護1になりました。

 

人の感覚はそれぞれ違うので「大丈夫」は幅のある言葉だと思います。

過信、認知に問題があり大丈夫と思っている場合や、

他人に頼ることは迷惑をかけることと考え、「大丈夫」という場合もあるでしょう。

 

ご実家の片付け…離れていると難しいですね。(近くても…)

帰省時に片付けを手伝った際に

「大丈夫 後はひとりで片づけられるから」と親御さんが仰っても、実際に一人で片づけるのは大変かもしれません。

つまづいて怪我をしないか、コンロ付近にフライパンやオタマを吊り下げていることで手を伸ばして取ろうとした際に着衣着火しないか等…

不安解消のお手伝いができたら嬉しいです。