楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

しか OR も ?

新年快楽(北京語で 明けましておめでとうございます)

 

旧正月休暇中の台湾の友達が日本に来ています。
富士山を見たいと言うので なるべく邪魔な建物が無いところへ一緒に行きました。

f:id:tidyup:20190204215149j:plain

 富士山って 毎日のように見ているのに見飽きないです。

 

 

f:id:tidyup:20190210154907p:plain

お土産に黒松ジュース(夫用)とパイナップルケーキをくれました。!(^^)!

黒松ジュース…正直 私にとっては変わった味過ぎて「なんじゃこれ?」と笑ってしまう飲み物です。日本にある飲み物で一番近い味はドクターペッパー??? 我が家では夫しか飲めません。夫は台湾へ行く度に飲んでいます。

黒松ジュースが苦手な私にとりましては、まだ600ml残っています。

 

友人の手作りパイナップルケーキは 沢山いただいたのに、もう8つしか残っていません。

f:id:tidyup:20190210155551p:plain

 

***********************************************************************************

 

さて、写真は友人宅の使わなくても生活できる もう一つのキッチンです。

(写真掲載許可ありがとうございます)

f:id:tidyup:20190119212624p:plain

毛糸や子どものおもちゃ、台所で使わない趣味の物なども置かれています。

 

このキッチン内で空の段ボール発見しました。

私「これにドラッグストアで売っている食品以外の物を入れよう。まずは分類よ。」

友人「この箱じゃ大きいと思うよ」

私「そうかな~?」

f:id:tidyup:20190119213101p:plain

この後もまだ増え、

友人「ちょうどよいサイズだったわ。!(^^)!」

 

上の写真ではトイレ用洗剤が4本見えます。

「4本ある」という事実…

あなたは「4本しかない」と感じますか?

それとも「4本もある」と感じますか?

 

感じ方は人それぞれ、生活スタイルも人それぞれ。

ですから これが適正量です!というのは私は書けませんが、

収納スペースや使用期限との兼ね合いを考えるのは大切ですね。

 

「洗剤などは食べ物とは違い、腐らないから」と特売日に大量に購入する方もいらっしゃると思いますが

メーカーは洗剤も早めに使うことをすすめています。

 

参考までにURLを貼ります。

faq.lion.co.jp

口に入れるものではなくても、劣化するので

フレッシュなうちに使いたいですね。(^_-)-☆