楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

小さい人が来ました。

1歳の姪を預かりました。

 f:id:tidyup:20181108160145j:plain

みかんを食べています。

 

公園で… ぶらーーーん

 f:id:tidyup:20181108155921j:plain

 

 f:id:tidyup:20181112194317j:plain

好奇心旺盛で挑戦大好き。

 

私の家でも食事の準備を「〇〇(名前)も、〇〇(名前)も。(やりたいの意)」 というので、空のお小皿を運んでもらったところ、落として割れました。

その直後、

自分から「ごめんね~」と言えました。

(お~、 すごい 謝れるんだ!と思いました。 叔母バカですかね。(;^ω^))

 

 

赤ちゃんは最強。言葉は無くても大人を操ります。

幼児はチャレンジャー。

かなり年上の子どもや大人の行動を見て「自分も出来る!やりたい!」と思えてしまうのがスゴイ!。

と思うのは私だけでしょうか。

 

「やりたい」と思っている時が一番伸びる時!

なるべく子どものを摘まないであげたいです。

 

そのためには「散らかっていて危ないから今度ね」と断らないで済むように、

「今忙しいから後で」と毎回言わずに済むように、片付けられた部屋だと有効ですね。

 

 

皆様は どんなことに挑戦したいですか? 

おうち丸ごとお片付けですか?(^_-)-☆