楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

いすゞプラザに行ってきました。

夏休み、どこかへ出かけられましたか?

私は子どもと二人で「いすゞプラザ」に行ってきました。

 

冷房有り、駐車場有り、無料、館内撮影OK、併設カフェ有り。

ベビーカー置き場も有りましたよ。

大人の男性だけで来館されている方も多く、小さな子から大人まで楽しめる施設でした。

施設の一部をご紹介します。(ブログ許可ありがとうございます)

 

***************************************

塗装の前にはしっかりと汚れを落とすと学んだ後は

塗装体験。(制限時間内にムラなく綺麗に塗るゲーム)

f:id:tidyup:20190811005504p:plain

あ~!垂れてる!垂れてる!

私と娘、塗装の結果は二人とも★★☆ 星二つ。 垂れないようにしたら★★★になりそうなのですが、なかなか難しいです。

 

次にトライしたゲームは、整理が大事!(^^)

f:id:tidyup:20190811010135p:plain

f:id:tidyup:20190811010509p:plain

時間内にお手本通りに部品を入れるゲーム。

 

いすゞのデザインフィロソフィー(哲学) 、コンセプトの一つは「潔」

f:id:tidyup:20190811011035p:plain

 

デザイン体験

娘:「ドラゴンボールフリーザ様のようになってしまったよ。( ´艸`)」

f:id:tidyup:20190811004954p:plain


トラックの製造過程の模型を見てクイズに答えながら、学習できるコーナーもあります

f:id:tidyup:20190811004056p:plain

クイズには関係ないところにフォーカスして、子どもに話しかける私。

「見て!娘よ、やはり分類は大事だね!一つも混じっていないよ。」

f:id:tidyup:20190811004231p:plain

「そういえば一緒に日産の工場見学をした時は、道具を元に戻さないと確かライトがついて「戻してないよ!」と教えてくれていたよね」

f:id:tidyup:20190811081901p:plain

 「やはり整理整頓、片付けはどこの職場でも重要なのよ。

と娘に話しながら、いすゞプラザ見学を楽しめました。

f:id:tidyup:20190811083344p:plain

整備性 → 簡単に素早く整備できる構造を考えます。

私の仕事と同じだわ。

簡単に素早く掃除できる配置を考えます。(^^)

 

片付けて整備性のよい家にしませんか?