楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

明けない梅雨はない

我が家の子ども達は「学校が暑い!冷房を入れていても窓全開だから暑い!」と話しておりますが7月にしては涼しい方ですよね?

 

毎日曇りや雨ばかり…太陽の光を浴びると合成される脳内神経伝達物質、「セロトニン」不足で調子を崩している方も多いようです。

 

我が家の梅も

「早くお日様を浴びたい!」

「三日三晩は浴びたい!」(晩は日が沈んでいますね!)

「いつ出してくれるの?」

と壺の中から私に訴えてきます。(#^.^#)

f:id:tidyup:20200728234659p:plain

7月に梅雨明けしないなんて!

塩たっぷりでカビていないはずだけど、念のためたまに覗き見チェックしています。

写真の通り大丈夫でした。

 

アンパンマンの作者 やなせたかしさんは

カビのキャラクターに「かびるんるん」と名前を付けていますけど、実際にカビを見ると「うっ!」となりますよね。「るんるん」には なれません。

 

♪みんなみんな生きているんだ友達なんだ♪ (「手のひらを太陽に」も やなせたかしさんが作詞)ですが、健康に良くないカビについては友達とは思えません。(^_^;)

 

水道の蛇口の裏チェック。こちらも大丈夫!!(^^)!

f:id:tidyup:20200729002050p:plain

この時期 カビだけではなくダニの繁殖に適した時期でもあります。

 

チェックしたり手入れしたり忙しいですね。

所有している物が多ければ多いほど管理が大変です。