楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

ビデオテープのカビ

思い出に保管していた物の見直しをしました。

ブログを読んでくださっている皆さまはビデオテープをお持ちですか?

お持ちの方、ビデオテープに「カビ」生えていないですか?

f:id:tidyup:20190304123438p:plain

 写真のようにビデオテープはカビ易いです。ホコリが入らないように密閉されている構造上、湿気の多い日本ではカビ易い状態になるそうです。

 

もし映像を大切に保管したいのであれば カビが生える前にDVD にダビングした方がデータが安全で費用も安いですね。

 

我が家には4本のビデオテープがあります。

ビデオテープを再生する機械は無く

実家で見るかDVDにデジタル化するしかありません。

 

4本の中身は

テープ①

上の子が胎児の時の動画。

病院で診察の度に超音波エコーを医師がビデオテープに録画してくださったもの。

 

被写体の娘に胎児の時の自分を見たいかどうか聞いてみたら

娘「怖いからいい」

怖くはないと思うけれど…

そもそも 一緒に検診に来られない夫に見せようと思って録画したものだったんだよな…。役目は果たした。

処分しよう!。

 

テープ②

高校時代の合唱祭のビデオテープ

 これは おそらく MEN’S5の「”ヘーコキ”ましたねあなた」という歌をクラスの皆で真顔で歌っているのが録画されているはず…。最後の「屁ーこきましたね あなた」のフレーズのところで指揮者のK君を皆で指さす。指揮者のKくんは「俺?」と面白くリアクションする。

 ここまで記憶にあるならビデオを見なくてもよいような?

 実家に帰って再生するのも面倒…。デジタル化する気はない…思い出は胸にある。今を大切に生きよう。処分しよう。

 

テープ③

留学時にホストファミリーが私を撮影してくださったもの。

写真があるから それで充分…。

 

テープ④

タイトルを書いていない謎のビデオテープ。夫の?全く思い出せない。

処分決定

これで家から全てのテープは消えました。

 

物と向き合うのは、なかなか大変。

たった4本のビデオテープでも、このように色々な考えが瞬時に脳裏に浮かびました。

 

もれなく思い出が付いてくると言ってもよいかもしれません。

 

いつごろ

どこで

どのようにして手に入れたものなのか

使いやすいか

好きか

これから使うかどうか…

 

色々なことを瞬間的に思い出し、考え、頭の中は多くの情報でいっぱい。

だから取捨選択は疲れる作業だと思います。

でも

選択の回数を重ねるうちに、何故か選択のスピードが速くなります。

そして 片付きます。!(^^)!

 

まずは物置や納戸から始めましょう!