楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

積み減らし人生

岡本太郎さんの本を読んだことありますか

先日、書店の前を通ったら「自分の中に毒を持て」という彼の本がズラリと並べられていました。表紙が真っ赤で目立ちました。

 

岡本太郎さんの言葉を引用します。

 

人生は「積み減らし」だ。

人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。

ぼくは逆に、積み減らすべきだと思う。

財産も知識も、蓄えれば蓄えるほどかえって人間は自在さを失ってしまう。

過去の蓄積にこだわると、いつの間にか堆積物に埋もれて身動きが出来なくなる。

人生に挑み、本当に生きるには瞬間瞬間に新しく生まれ変わって運命を開くのだ。

それは心身とも無一物、無条件でなければならない。

捨てれば捨てるほど いのちは分厚く純粋にふくらんでくる。

今までの自分なんか、蹴とばしてやる そのつもりでちょうどいい。

 

 

私は片付けることを仕事にしているからといって、

ミニマリストになることを推奨しているわけではありませんよ。

岡本太郎氏も「所有している物」に限定して捨てれば捨てるほど良いと言っているわけではないですよね。

皆様はどう感じますか?

 

 

彼の本を読むと

「貴方はどう生きたいの?

失敗なんか恐れないで、周りの人なんて気にしないで、

人生は一度なんだから、心からやりたいことをどんどんやれ!過去も関係ない

瞬間瞬間を懸命に生きろ」 

と言われているように感じます。

 

「よーしっ 今を生きよう!そのために片付けるぞ!」と思っても、それはそれ これはこれ といいますか…いざ片付けようとしても、なかなか過去の物を処分するのは難しいかもしれません。

大事な物も沢山あるでしょう。

 

まずは分類してみましょう!その後で何かが見えてくる。!(^^)!