楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

磁石の誤飲

只今 我が子たちは「秋休み中」です。世間は3連休だったけれど、我が子らは5連休。

夏休みも長いのに 秋休みも有ります。

「よく遊び よく学べ」 ってことなのでしょうかね。(^^;

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

前回 おもちゃの誤飲について書き終わった後、ふと思い出しました。

子どもが磁石のおもちゃを誤飲し、開腹手術をした事例を国民生活センターが発表していたことを…。

強力な磁石のマグネットボールで誤飲事故が発生−幼児の消化管に穴があき、開腹手術により摘出−(発表情報)_国民生活センター

 

上記リンク先より引用

ネオジム磁石をうたう強力な磁力のマグネットボールを複数個誤飲したもので、磁石同士が引き合って消化管内に腸壁を挟んでとどまり、腸壁を穿孔していたものを開腹手術等により摘出したというものでした。

 

複数の磁石を誤飲して、磁石が引き合う力で腸に穴が開いてしまう…。

そして手術。

 

子どもって ちょっと目を離した隙に 「えっ? 」「何をしているの?」ということありますよね。

 

我が子が小さかった時、「あれ 今 なんか静かじゃない? こんなに静かでいいの?」と振り向くと大抵なにか いたずらとか とんでもないことをしていました。

私が作った離乳食は残したのに、畑の土を美味しそうに食べていた時もあったな~。

 

保育士をしていた時に、登園した子が「家からお菓子を持ってきて食べているのかな?」と思い、 「何食べているの?」と口の中に入っていた物を見せてもらったら 丸まったダンゴムシだったこともありました。(^^;

 

口で確かめたくなるお年頃といえばいいのか…

よく口に入れる時期はありますね。

 

それが強力な磁石で、誤って飲んでしまった時は本当に大変!

 

皆様 お気をつけて~。

 

#片付けよう #ネオジウム磁石 #誤飲して手術