楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

書初め

娘たちが書初めの宿題をしているのを見ていたら、自分の好きな言葉を

少し書きたくなり、

少しのはずが…

こんなに書いていました。

上手ではないけど写真を載せます。

f:id:tidyup:20200104144251p:plain

一枚書いたら「次こそはもっとうまく書く!」と書き続けてしまいました。

このように、いつもやる気は後からついてくるんですね。

お菓子もね、一つだけと思って食べても一袋食べてしまいます。(これは私だけか?)

 

f:id:tidyup:20200104144644p:plain

「一枚の半紙(の広さ)に入れる文字の数は6つ」、と確認してから書く。

考えていることは片付ける時と似ている?

*****************************************************************************************

書初めの宿題で、こんなこと困りませんか?

 

(困りごと)書いているうちに下敷きに墨が沁みてしまう。

「さあ 書くぞ!」と新しく半紙を置いたら汚れた。自分が墨汁を垂らしたわけではないのに半紙が汚れるなんてガックリ。

 

というように書く前から半紙が汚れるとテンション下がるので我が家は練習時に半紙を使いません。

感触が違いますが、他の紙で練習します。

 

地域の運動会の参加賞でいただいた、なかなか使い切らない「おえかき帳」。

半紙と同じ大きさでした。墨汁が下に沁みませんでしたよ。

f:id:tidyup:20200106031900p:plain

使っていないのに持ち続けている紙があったら

習字の練習に使うのはいかがでしょうか。

 

 

まだ書初めの宿題をしていない皆様の参考になれば嬉しいです。

今日あたりから始業式でしょうか。

良い一日をお過ごしください。(@^^)/~~~