楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

触れる箇所

お題「#おうち時間」(はてなブログお題に参加中です)

 

義母が「咲いたよ」と写真を送ってくれました。

ハナミズキ

一青窈さんが作詞した歌を思い出します。

f:id:tidyup:20200425033745p:plain

 

僕の我慢がいつか実を結び

果てない波がちゃんと

止まりますように

君とすきな人が

百年続きますように

 

引用:ハナミズキ 作詞:一青窈

 

 この詩は単なるラブソングではなく、911の後に平和への祈りを込めて書かれた詩のようです。今の時期なんだか響きます。

 

なぜ単なるラブソングではないと知ったかというと、娘の英語の教科書に書かれていたからです。

どうやって訳せばよいか分からないと…娘に聞かれたのがきっかけで知りました。

いつもなら「知らん! 友達や先生に聞いて」と言いそうなのですが、休校中の為、できるかぎり協力しています。

 

修学旅行、夏休み…色々と子供たちに同情しています。

 

健康ならば勉強はいつでもできるので予防に努めるしかないですね。

家事も勉強だ。

次女は毎日家庭科や体育を主にしています。

f:id:tidyup:20200425041846j:plain

食器を洗い水切りカゴにお箸やスプーンを入れる際、

柄を上側にして入れていますか?

f:id:tidyup:20200423222711j:plain

この向きで入れるためには、入れる所の底をきれいにしていないといけませんね。

底が汚れているから逆向きにされているという方は、

底はキッチン泡ハイターなどで、ちょちょいのちょいですから柄を上にしましょう。

 

外出先でタッチパネルやボタンを押さないといけない時は、なるべく指先で押さないようにしています。関節で。

f:id:tidyup:20200425042643p:plain

予防を頑張って、早く触れることや距離を気にせずに暮らせるようになりたいです。