楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

性格良すぎで片付けられない

片付けられない人の性格の中には、下記のような性格の人たちが少なくないように思います。

 

f:id:tidyup:20220121101509p:plain

いただいた物は「全て」大事に保管したい、しなければと、ずーーーっと保管している人。

f:id:tidyup:20220121101528p:plain

困っている人のためにエネルギーを沢山使いたくなる面倒見のよい人。

ついつい周りの人の為に頑張りすぎて、帰宅後も誰かの為にエネルギーを使い、
忙しすぎる人。

つまり他人優先にしがちな人。

f:id:tidyup:20220121101548p:plain

同居しているパートナー、家族が、疲れているように見える……勉強などで忙しそうだな……と思いやり、自分だけで家事を頑張ろうとする人。

f:id:tidyup:20220121101607p:plain

自分の頑張りが足りないのがいけないと反省し、いつまでも一人で頑張ろうとする努力家さん。

ちょっと頑張り過ぎてないですか?

f:id:tidyup:20220121101630p:plain

辛くないですか?

自分さえ努力や我慢をすれば問題ないと思ってないですか?

そんなに一人で抱える必要ありません。


「子どもは親の背中を見て育つ」といいますが、将来、自分の子どもが今の自分のように一人で頑張ろうとする人になることをどう思いますか?

それは可哀想
大変

と思うなら、頑張りすぎな証拠かもしれません。

自分の気持ちにまずフォーカス

貴方はどう過ごしたいですか?

プロの力を一度借りて、片付けやすい部屋を作り、家族のそれぞれが自分の部屋を片付けられるようにする。

すると自分のやりたいことをできる時間が増えますよね?

どんな風にくらしたいか、自分の気持ちに耳を傾けてみよう。