楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

スプレー缶の処分

 

叔母の家の片付け中に不要なスプレー缶が出てきました。

 

スプレー缶の処分方法は自治体によって違いがあります。

 ホームページを検索してみると

例えば

西東京市→使い切ってほしいけど、中身が残っていても回収します。 なんと羨ましい。

東京都大田区→使い切って中身の見える袋に入れてください。危険だから穴は開けないで。

 

え?危険?

ゴミ収集車や処理施設が爆発しないように穴を開けるものだと思っていましたが、危険だから穴は開けないでってどういうこと?。

 

調べてみたところ 

家庭での引火(特にキッチン)の危険があるようです。

 

ようこそ(社)日本エアゾール協会のHPへ

カセットコンロ用のガスやエアゾール缶のガスは一般的に空気より重いため、ガスが滞留しやすいので台所のシンクでのガス抜きや穴あけは絶対にしないでください。

  • くわえタバコをしながらの穴あけは危険ですから絶対にしないでください。

 

缶に穴を開けなければいけない地域にお住まいの方は、

たばこ無しで 屋外でガス抜きですね。

 

 

叔母の居住区は、穴を開けてカンのゴミの日に出します。

 

スプレー缶を処分する際、皆様はどのように缶に穴を開けていますか?

私は、これを使っています。100円だったかな?

 f:id:tidyup:20181012084521j:plain

少し押すだけで簡単に 穴を開けられます。針が出てきます。

 


下の写真は叔母が不要と判断した

スプレー缶。

f:id:tidyup:20181009124320j:plain

昔の商品だと思うので ガス抜キャップはついていなさそうでした。つまり、

手でプッシュし続けて出しきるしかないです。

 

この缶の中身は化粧水らしい

f:id:tidyup:20181009134942j:plain

f:id:tidyup:20181010133716j:plain


あれ? 

まさか長年放置で固まっている?


プッシュしているうちに、ガスが出てきました。
でも、このままでは非常に時間がかかりそうです。


え~い じれったい
穴を開けてしまえ❗

私自身は いつも使い切った空の缶に穴を開けているので、少しドキドキします。

 

 

 

f:id:tidyup:20181009135449j:plain

姉さん 事件です。(ドラマ「HOTEL」高島政伸風に脳内で声が発せられました。若い読者の方は分からないですよね。(。-人-。) ゴメンネ)

 

私としては、水っぽい空気を想像しておりましたが…なんじゃこりゃ(笑)。

よく見たらコットン化粧水。
初めて目にした商品です。勢いよく飛び出して どうにも止められませんでした。(^^;

ハロウィンのクモの巣飾りにもならない。

気を取り直して次の処分へ。

 
先ほどの様にならないように、しっかりとビニール袋の中で穴を開けました。
足をマッサージするジェルらしいです。

f:id:tidyup:20181009140419j:plain

想像通り。泡が出てきました。

回収した先ほどの化粧水(手で持てました。)と泡とスプレー缶の写真です。↑

 

この後、染み込ませるために、不要な布も入れました。

 

他の缶も終了。

 

出し切った後で知ったことなのですが、中身の入っている缶に釘とトンカチで穴を開けようとしたら火花が出て引火したケースもあるみたいです。

 

なので、穴開けが必要な皆様は今回の私のようにはせず、最後まで出しきってから穴を開けてください。

m(_ _)m 

ダメなお手本でした。

あの悲惨な画像を思い出して、中身を使いきってから穴を開けようと思ってもらえたら 幸いです。

 

中身の種類によりますが、化粧関係でしたら 袋の中に新聞紙やトイレットペーパー等、何か吸うものを入れて、それに向けてスプレーするのが良いですね。

 

試しに買うときは一番小さいサイズを買えば、自分に合わなかった時に処分しやすいですね。