楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

海の日

今週のお題「海」(はてなブログのお題に参加中です)

 

今日は海の日。

茅ヶ崎市は「浜降祭」という祭りの日です。

f:id:tidyup:20190715125706j:plain
                              

どんなお祭りかと言いますと

夜明けとともに市内と寒川町の各神社から、大小合わせて約40基の神輿が茅ヶ崎西浜海岸に集まり、海岸でみそぎを行います。
 浜降祭は『神奈川県の無形文化財』に指定されており、神輿祭りでは関東で有数の規模を誇ります。湘南の夏を代表するお祭りに、ぜひお越しください。

午前4時30分ごろ:一番神輿入場
    7時から:浜降祭合同祭開式
    8時ごろ:一斉にお発ち(神輿が帰路に出発)
    9時ごろ:終了

 

茅ヶ崎市のホームページには書かれていますが、夜明けに海岸に到着するためには

深夜の2時頃から夜通し神輿を担いで海に向かいます。禊を行い海から戻ってきたら、今度は村周り(地域の中を担ぎまわります)をして神社に戻ります。

長時間に渡る祭りです。

 

毎年、村周り中に地域の友達と久しぶりに会えるのが、私にとっては浜降祭の楽しみの一つでもあります。

 

皆でお宮に戻るという共通の目標に向かって一歩ずつ進んでいくのは、なんとも言えない楽しさがあります。(ここ数年、私は後方を歩いてついていくだけですが、それでも楽しいです。(^^))

 

片付けに関しても、家族で家をスッキリさせるという共通の目標があると楽しくなります。

なかなか共通の目標とはならずに苦しんでいる人も少なくないと思いますが、一緒にあきらめずにがんばりましょう。!(^^)!