楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

調味料を詰め替えたら行う2つのこと

 

「過ぎてるのは賞味期限であって

消費期限じゃないもん」

 

 

私もそう思って、「これについては、まだ大丈夫!」と保管していた調味料があります。(#^.^#)

食品ロスが申し訳なくてハイペースで、ここのところ使用しましたがギブアップ。

それはコチラの調味料。

f:id:tidyup:20200116022830p:plain

どうやって近頃ハイペースで使っていたかというと、コーヒーや紅茶に入れて飲んでいました。

 

インドには行ったことないけれど、インド周辺の人たちは、きっとこういうの飲んでいるんだわ。

なかなかおいしい。

身体に良さそう。アーユルヴェーダデトックスだわ。!(^^)!

 

と最初は良かったのですが、何日も続けていたら少々飽きてきまして…

それと、早く使い切ろう!と、入れすぎなのか、賞味期限が切れているからなのか理由は分かりませんが、少し粉っぽい感じがしてきまして…

もう「ごめんなさい」と、さよならしました。

今後は国産の生姜をすりおろせばいいかな…。

そもそも、なんで買ったのだろう。

使ってみたかったのかな…。

買った価値は大いにありました!。

ただ食品ロスは、すみませんという思いです。

 

 

夫のみが使う調味料も期限切れで処分しましたよ。

私は辛いのは苦手なので、自分が使わないとなると見落としがちです。(-_-;)

 

私はほぼ使いませんが、夫はたまにナツメグを使います。

詰め替え用を彼は買ってきたことがあり、私はメーカーの親切に気が付きました。

f:id:tidyup:20200116033434p:plain

詰め替え用のパッケージには
」「つめかえ容器用シール」がついているのです。また、

詰め替えない人のためには密封シールがついていました。

f:id:tidyup:20200116033909p:plain

このつめかえ容器用シールに賞味期限を転記できます。

転記したら詰め替えたのに、
「ウワッ!!!賞味期限が〇年も過ぎてるじゃん!?」等と勘違いして処分してしまうこと(家族に処分されてしまうこと)も防げますね。

 

なにより自分や家族の健康を守るために、

①つめかえ用を買ったら期限を書きましょう。

②そして貼りましょう!

タイトル通り 詰め替えたら行う2つのことでした。

!(^^)!