楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

隠れインフルエンザ

夫が水曜日にインフルエンザ発症しました。

予防接種をしたのに全然軽くないです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

4日経っても平熱に戻りません。

隔離していますが、下痢に咳に大変そうです。

私が前回インフルエンザにかかった時の症状ように、高熱プラス関節痛ぐらいなら移りにくい気がするのですが…。

 

私はトイレ、廊下、スイッチ等、頻繁に消毒をしていたのですが、とうとう長女が発症しました。

喉が痛いだけで、本人は「インフルじゃないと思う」というほど元気で、食欲も通常通りです。熱を測ったら微熱だったので病院に行ったらかえって風邪をもらってくるのではないか?自宅安静の方がいいのでは?と思ったものの、

家族にインフルエンザの人がいるので、念のためチェックしておいたほうがいいのかな?と病院に連れて行ったところ A型でした。

 

まさにこれが「隠れインフルエンザ」というものなんだな!と納得しました。

 

インフルエンザは発症する一日前から強い感染力を持っているそうです。

(だから流行してしまうのでしょうね)

消毒、手洗い、うがいで予防に努めます。

 

今日はセンター試験ですよね。

受験生の皆様がんばって!