楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

タダより高いものはない。

f:id:tidyup:20190109014817p:plain

 

年が明けてから友人の家に行きました。

ある台の下は 

 (写真掲載許可いただいております)

f:id:tidyup:20190109002604p:plain

私 「似たようなのが いっぱいあるね」

友人「これ全部タダで貰ったの」

 

 

f:id:tidyup:20190109083010j:plain

友人「急須も タダでもらったの」

私 「使うの?」

友人「うーーーーーー--ん」

私「えっ 使わなないの? (一つは使うと言うのではないかと思っておりました)」

友人「文(←私の名前) 要る?」

私「良さげだけど、家にあるから要らないよ」

友人「使わないのに貰ってきたら ダメだったよね~。反省!! もう 貰ってこないから(^^)」

私「うんうん。空間がもったいないよ。家賃払っているんだからね。(。・ω・。)ノ♡」

 

ふと帰宅してから

 

「ただより高いものはない」を辞書で調べました。

(意味)ただで何かをもらうと、代わりに物事を頼まれたりお礼に費用がかかったりして、かえって高くつく。  goo 国語辞書より

 

無料で下さった人に対してのみならず

「時は金なり」と思うと、使いもしない物を無料でもらうと掃除をするのに時間がかかったり、処分をするのに時間がかかったり、集中しづらくて時間がかかったり…

高くつきますね。

 

類義語 「買うは貰うに勝る」

意味 人から物を貰えば得したような気がするが、気持ちの負担になるし相手に借りができてしまったりする。物はもらうよりも自分で買うほうがよいということ。

 

物だけではなく サービスも同様かもしれませんね。 

 

皆様 「無料」「タダ」「半額」などの

甘い響きにお気をつけください。!

(私も気をつけます)