楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

冷蔵庫に〇〇〇ありますか?

f:id:tidyup:20190106141715j:plain

水仙 咲きました)

 

突然ですが、119番通報をしたことありますか?

私は先日、生まれて初めて救急車を呼びました。

近所のお年寄りの方(以下Iさん)が室内で動けない状態であることを、屋外から気が付いて通報しました。

 

昨年の寒くなったころからボランティアをしてIさんと知り合いました。

一人暮らしのIさん宅に行き、灯油を玄関にあるタンクからファンヒーターのタンクに入れるボランティアです。

Iさん、元旦の日は、お元気でした。

二日後の三日…

一人では外に出かけないはずのIさんが不在のようでした。

灯りが付いているのに気配がありません。

家の周りを一周しながら、お名前を呼び続けたところトイレの窓からお声が聞こえました。

どうやら歩けなくなってしまったようで救急車を呼びました。

 

初めての119

「火事ですか 救急ですか?」

以前 どこかで習った通りに尋ねられました。

 

次は確か場所と状況を説明しました。

 

Iさん宅のポストには住所が記入されていたので、正確な住所を伝えることができました。

 

救急隊の方たちが窓から進入してドアを開けてくださいました。

Iさんはトイレで座った状態のまま立てなくなったのかと想像していましたが、実際は倒れていました。

 

ボランティアの私…

救急隊員から、ご家族の連絡先は分かりますか?かかりつけの病院や持病、薬を飲んでいるか、保険証のありか、いつ気が付いたか等 様々なことを聞かれました。

Iさん しっかりされていて 保険証のある場所をすぐに言えました。お家がとても散らかっている状態だったら「え? どこ?」と搬送までに、もっと時間がかかってしまったと思います。

ご家族やお薬のことはIさん答えていません。

私が普段のちょっとした会話を思い出しても、ある程度しか答えられません。薬は服薬しているのを知っていても、薬の名前までは分からない。中途半端な情報ばかりで正確に答えられませんでした。

けれども、Iさんは冷蔵庫に安心カプセルを保管していました。カプセルが入っていることは誰も救急隊員に伝えていませんし、

å®å¿ã«ãã»ã«ã»å®å¿ã«ã¼ãã»ã·ã¼ã«

冷蔵庫に「安心カプセルが入っていますよ!」という印のステッカーは貼っていなかったと思いますが、救急隊員の方がすぐに安心カプセルを発見し、ご家族と連絡を取ることができました。

 

カプセルの中にはご家族の連絡先、保険証のコピー、かかりつけの病院、服薬情報などを入れておきます。

救急隊がすぐに見つけられるように全国どこでも「冷蔵庫」に入れることになっています。冷蔵庫はほとんどのお宅でキッチンにあり、救急隊がすぐに見つけ易い為だそうです。

 

緊急情報キット、緊急時安心キット、救急医療情報キット、等の名前で各自治体からお年寄りや希望者に無料で配布されていることが多いです。アマゾンでも購入できますし、自分で作る方法もありますね。(全国的に広まりつつありますが、まだ取り組みされていない地域もあるようです。救急隊員等が状況に応じて活用し、活用を約束する制度ではありません。) 

 

www.city.minato.tokyo.jp

↑日本で最初に救急医療情報キットを導入した港区のホームページのリンクを参考までに貼付けいたします。詳しくはお住まいの地域のホームページをご覧ください。

 

 

転倒しないように家を整えていても、転んでしまう時もあります。

倒れたら混乱していて話すのも大変かもしれません。

そんな時に「緊急情報キット」が役に立つということを、今回実感いたしました。

緊急情報キット…ご自宅やご実家の冷蔵庫にありますか?

 f:id:tidyup:20190106004721p:plain

 

 昨日Iさんの入院先にお見舞いに行き、お話できてほっとしました。

トイレに座ろうとしたときに、上手に便器に座れなくて立てなくなってしまったそうです。約二日間?、寒い中 飲まず食わずだったそうで…生きていてくれて本当に良かったです。