楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

スモールステップに分ける

よくハードルが高いと言いますが、

苦手なことの実行はスモールステップに分けるとよい。

 

苦手なこと…私の場合は市外での車の運転です。道が合っているのか不安になるのです。(私の車にはナビがありません)

そこで、アプリを入れて道案内をしてもらえるようにしてみたら、少しずつ遠くの目的地に以前より容易に行けるようになってまいりました。

小さな成功体験を積み重ね、自信がついてきました。

つい先日は上大井駅付近までドライブ。

上大井駅御殿場線にある駅でJR東日本ではなくJR東海

1人で遠くまで来られたわ!と達成感を感じられました。

 

このように苦手なことはスモールステップに分解していくと、実行しやすいです。

お家まるごとお片付けという大変なことも 行動を分解してスモールステップにしてみましょう。

例えば ステップ1 要らない物が沢山ありそうな物置だけ片付けてみる

    ステップ2 天袋だけやってみる 

    等ですね……。

 

行動していくうちにやる気スイッチは入ります。

行動あるのみ!