楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

パソコンの処分

4月3日の新聞にパソコン回収の広告が大きくデーーーーーン!と掲載されていました。

f:id:tidyup:20210408072159p:plain

切り取り、よく読んだ後処分しようとしてクシャクシャになってしまいましたが、広げて写真を撮ってみました。(^_^;)

よく読んでみると環境省経済産業省から認定を受けた「小型家電リサイクル法」の認定事業者で全国の自治体名が掲載されていました。

詳しくはこちらをご覧くださいね。↓

www.renet.jp

反対に「無許可の回収業者」も存在するということですね。

www.env.go.jp

リネットでは申し込み後にデータ消去ソフトをダウンロードできるそうです。

 

自分で消去が面倒!壊れて消去ソフトが使えない!という場合は、「おまかせ安全消去サービス」(1台3300円)を利用できるそうです。
政府機関・上場企業が採用する高度な技術で完全消去。消去後に、消去証明書を発行するサービスです。

 

電話で依頼すれば、データをバックアップしてUSB等に保存して渡してくれるそうです。

 

 

壊れているもの、使えないもの、処分してスッキリしましょう。