楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

お義母さんといっしょ

 

今日のブログタイトル、幼児向けテレビ番組ではありません。(^^)

「お義母さんと一緒」に物の見直しをしております。

 

リビングに義父がいる時に、食器棚の食器を全て出そうとしていたら

義父「何やってるんだ」

 

義母「一回出して 見直すだけ!」

  「残りの人生 快適に過ごしたいの」

  「終活よ 終活!」

 

私の心の中は  

(フレー フレー おかあさん o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o )

 

義父は黙って趣味の物の手入れをし続けました。

 

私の心の中

(おーーっ \(◎o◎)/! お父さんが反対しないではないか。「そんなことしなくていい」と言わないのね!よしっ やっぱり今がチャンス)

 

義母が顔の表情で私にメッセージを伝える。

多分こう言っていたに違いない (笑)

(まったく お父さんがリビングにいると面倒くさいねっ。イチイチうるさいんだから (`ヘ´) フンダ!!!)

私も顔で返信。(ダイジョブ ダイジョブ 続けましょう)

 

言葉を使わなくても、一瞬の顔の表情で会話をできるって やはり現場はいいな~。

 

f:id:tidyup:20200706041537p:plain

義母「このグラスは子や孫が来た時に使い勝手がよいのよね」

と、キリンビールのロゴが入ったグラスを見て言いました。

 

私「そうなんですね。(^^)」

 

3か所の食器置き場から全ての食器を出してみると、似たような大きさのグラスも出てきました。

 

「お母さん このグラスはいっぱいあるけれど、子や孫は使ったらダメなのでしょうか? 」(他の素敵なグラスを持ちながら)

 

義母「いいよ~」

 

私 「ということは、もしかして これ(キリンのグラス)無くても大丈夫だったりしますか…?」

 

義母「そうね。もう入らないしね。処分するかっ 」と処分決定。

 

こんな感じで

取捨選択が進みました。

 

そして義父…=何もかも取っておきたいタイプ、と家族皆で思っていましたが、

なんと途中で参戦 (笑)。

そして名言

「移動させてるだけじゃ片付かないぞ。こういう時は思い切りが大事だ」

義父も自分の食器を減らしていました。

 

お義父さんがリビングにいてくれてよかったね、お義母さん。(^_-)-☆

 

義父は私が帰る時に「ご苦労さん」と声をかけてくれたと義母に伝えたところ 驚いていました。

義母が思っていたより協力的な義父です。(^^)

片付け現場の一コマでした。