楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

WUHAN

新型コロナウイルス感染予防

WUHANとは?

武漢は日本語ではブカンと読みますが、wuhan(ウーハン)と言いますね。

その頭字語を使った感染予防標語を見つけました。

覚えやすくていいなあと思いました。

www.taiwannews.com.tw

WUHANの

W→Wash your hands often (こまめに手を洗おう)

U→Use masks properly and responsibly

(マスク使いましょう。責任もって適切にね。)

H→Have your temperature checked daily for fever

(発熱していないか毎日体温測ろう )

A→ Avoid large crowds (人混み避けよう)

N→Never touch  your face with unwashed hands ( 洗っていない手で顔を触らない。)

 

翻訳は私がしたので微妙に違うかもしれません。(^_^;)

 

日本の厚生労働省は どう伝えているか

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599643.pdf

より引用↓

f:id:tidyup:20200306025355p:plain

最初に紹介した標語と日本の厚生労働書の大きく違うところは

「マスクを使う」というところですね。 マスクないですし…。 

f:id:tidyup:20200306031100p:plain

ちなみにWHOは、せきやくしゃみ等の症状がない人は予防目的でマスク着用の必要はない、マスクをしなくとも感染の可能性は上がらない、手洗いの励行等こそ効果的と言明しています。

youtu.be

( ↑少しだけ どこかが柴田理恵さんに似ている?(^^))

以前に厚生労働省のホームページからのリンクでこの動画が自動的に日本語になっているのを見られた気がするのですが、見つけれれませんでした。夢の中だったのかな…。??(^_^;)

 

予防的には必要ないと言われても、

効果は限定的と思っていても、

人混みに行くときは(今のところ人混みに行く予定はありませんが)「予防的にも着用したいなあ」と、なんとなく思ってしまいます。

娘と工作がてら、工夫してマスクを作ってみようと思います。

 

石鹸でOK 

マスクに限らずアルコールにでも何でも、必要な物が本当に必要な人に確実に供給されつづけられるように願います。

マスクについては色々な意見を聞くけれど、

全世界で共通している有効な手段は「手洗い」ですよね。

他の風邪、ノロウイルス感染性胃腸炎も普通のインフルエンザも手洗いは有効。

アルコールが無くても 石鹸で洗えばいいですよね。ノロウイルスなんてアルコール抵抗性が強いです。

顔を触る時は、手を洗ってから触るようにしたいです。

 

 今日もよい一日をお過ごしください。(。・ω・。)ノ♡