楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

カーテンにカビが生えてしまったら

結露の多いこの時期、気が付いたらカーテンにカビが生えていた!

なんてことはありませんか?

 

昨年のことですが

出窓のカーテンの裏側にカビが!!!

ギョギョギョ(@_@;)

f:id:tidyup:20200110191041p:plain

白のレースのカーテンだから

試しに「キッチン泡吐いた~」

あれっ 変換がおかしい(笑)。

「泡ハイター」をカビのところにシュッシュとしてしばらく置いて、

見てみたら見事に綺麗になっておりました。

f:id:tidyup:20200110030219p:plain

色落ちしそうなので、他のものと一緒にせずカーテンだけで洗ったほうがいいですよ。(「当然でしょう」 と声が聞こえてきそうだけど、念のため記しました。)

もしかしたら生地が傷むとかいろいろなデメリットがあるのかもしれませんので

「私もやってみよう」と思われた方は、自己責任でお願いします。

「カビが生えたから捨てる!」と決める前に、ダメ元でやってみる価値はあるのではないかな?と思い書きました。

 

カーテン洗濯中に窓や網戸を綺麗に掃除しましたよ。

f:id:tidyup:20200110031146p:plain


こういうところって、本当にすぐに砂っぽくなってしまうんですよね。(海に面した街だから???それとも 畑の土?)

先日、地域の清掃の日があったのですが、ゴミは全くなく道路わきの砂を集めました。一体この砂はどこから来るのだろう。 

因みに砂はゴミではなく 処理困難物で市が回収できないそうです。(^_^;)

f:id:tidyup:20200110213304p:plain

 

とにかく、砂がどこからかすぐに飛んでくるから掃除をマメにします。砂は網戸の網目なんて余裕で通り抜けてきますね。

f:id:tidyup:20200110030842p:plain

カーテンさっぱりしました。