楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

歯列矯正と片付け

 

子どもの歯列矯正の相談予約をいたしました。

予約前に歯科衛生士の方とお話しましたが、やはり我が子は矯正が必要です。これで二人目。歯は命だから仕方ない。

 

レントゲンを見て親知らずが4本出てくる準備をしているのが見えています。

 

「現代人のこの小さな顎にそんなに生えるスペースないんですけど! 今だってぎゅうぎゅう詰めでちょっと?いやかなり?前後にずれているのに、あなたたち(親知らず)が出てきたらもっとズレることになってしまう」と写真を見ながら思う。

 

「方法として、抜歯して矯正するか、顎を広げてみてそれでも場所が足りなかったら抜歯ですよね!?」と矯正の先生ではないけれど衛生士の方にチラリと質問してみた。

「まあ そうなるでしょうね」と歯科衛生士の方からお答えをいただく。

 

歯列矯正も結局、片付けと同じだな!

100のスペースに150は入らないんだよ。

綺麗に並べないと歯磨きがしづらくて虫歯や歯周病になりやすく歯を失うことに繋がりやすい。歯周病から高血圧や認知症の原因になるとも聞いたことがあるような。

見た目もよくない。

 

もう現代人はみんな顎小さいのだから、歯の矯正は保険適応にしてくれないかな!?

また新車を買える額が消えていく。(´;ω;`)ウゥゥ

 

歯の場合はこれ以上スペースを作れないことが分かり、諦めやすいけれど、家の片付けの場合、「収納スペースさえ作れば!」と思いがちなんですよね。でも、収納スペースが多過ぎると……かえって大変なこともあります。

 

とりあえず ポンと入れておこう! 親が持ってきたのを入れておこう。

どんどんよく考えずに積んでしまうことも少なくないように思います。

 

まずは、見直しましょーー。