楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

梶原景時館跡と人形供養をしてくれる寒川神社 

今週のお題「防寒」

 

寒さに負けず寒川町にある「梶原景時」の館跡を見に行きました。

鎌倉殿の13人のうちの一人です。



源頼朝を梶原景時が見逃してあげたおかげで頼朝は命拾いしたのです。

 

大河ドラマでは中村獅童さんが演じていました。

が、お顔は全然似ていないですね。


梶原景時らを弔うために作られたお墓なのかな?


このお墓の場所が、分かりにくい。


北側(写真右側)に家が建ちそうですけど……。そうすると更に分かりにくい。

 

看板を読むと、後ろの水路は内堀の名残らしいと書かれている。

後ろの水路……

こ、これか。


館跡あるあるだ。

 

地元民でもなかなかここまで知っている人はいないと思いますよ。

 

今日ブログを読んでくれた貴方は、梶原景時の館跡について地元民よりきっと詳しくなりました。

 

いったいどこまでが館だったのだろう……鎌倉殿の13人たちもこの景色を見ただろうな……

そんなことを考えながら、もうひと漕ぎして寒川神社に行きました。

 

君が代にも出てくる さざれ石があります。

 

 

お人形を捨てるのに苦しい人は、寒川神社に来れば引き取っていただけます。1000円~。


ガラスケースはダメですよ。人形本体のみです。

 

皆さんのお宅にゴミとしては捨てにくいお人形はありませんか?

 

そんなときは是非寒川神社へ。

 

神奈川県で昔から有名な神社ですよ。

少なくとも1600年前からあって、源頼朝 北条義時、武田信玄などの武将の篤い信仰を受けた神社です



菊の展示もされていました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。