楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

アップサイクル

 

アップサイクルって何?

 

本来であれば捨てられるはずの廃棄物にデザインやアイディアといった新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードして生まれ変わらせること。

「創造的再利用」とも言われているようです。

 

リサイクルとアップサイクルの違いは?

 

リサイクルは回収したものを一度資源に戻してから再生して製品を作る。

アップサイクルは元の素材をそのまま活かす。

 

同じところは、廃棄されるものを再利用というところですね。

アップサイクルの方が資源化にかかるコストが不要なのですね。

 

ずっと気になっていたアップサイクルのお店に行ってきました。

UPCYCLE JAPANさん。

茅ヶ崎は山側にもいいところがあるんですよ。

私、こんな雰囲気好きです。

 

店内は海洋プラスチックで作られた綺麗な色の雑貨や、カンナで削って出た薄い木でできた飾りなども置かれていました。

 

お外には鶏がいましたよ。

 

キッチンカーの写真は撮り忘れたけれど、お弁当も買いました。

「もったいない食堂」さんのお弁当。

ベンチがあるので鶏を眺めながら食べられそうですが、家でいただきました。(^^)

とてもおいしかったです。

おすすめなので皆さんも機会がございましたら、規格外や余剰野菜をレスキューしちゃってください。おいしくフードロスにアプローチ。

容器を持参すれば50円安くしてくれるそうです。

 

私はですね……

店内で木材を買いました。550円でしたよ、安い!

お外で使うのでこれで十分なのです。

 

帰宅後ペンキを塗りました。

映えない裏庭を早く何とかしたいです。

↑乾燥中。


お店のお兄さんもお弁当屋さんのお姉さんも、素敵なオーラが出ていました。親切で優しくて笑顔が素敵で……、容器を持って通いたいお店になりました。

 

片付けで悩んでいる人は「これ何かに使えないかな?」と思って、自分では使わないものでも長らく所有しているがために、片付けが難しいこともあるのですが、「これ何かに使えないかな?」と一度は思うことも大切ですよね。

 

帰宅後、オバから洋服の肩パッドをアップサイクルした〇〇〇〇〇をもらいました。

正解は次回に。(^^)