楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

オープンスクール

秋休み中に娘と娘の志望校見学に行って参りました。

塩害で?校内のイチョウの葉は黄色くなる前に茶色になっていました。

 

f:id:tidyup:20181017014802p:plain

 

校内の綺麗さは 二人で「まあまあ綺麗」と意見が一致。

図書室最高!面白い本だらけ!

 

購買部や食堂もありました。

中学生になってから、毎日自分でお弁当を作っている娘にとって嬉しいことです。

 

コンピューターの授業を見学したところ

全員黙々と作業に没頭していました。

先生が私に小さな声で教えてくださりました。

「今、各自が好きなことをテーマにしてパワーポイントでプレゼン資料作成中です」

「前回は〇〇〇市の活性化について、皆で調べたり考えたりしてパワーポイントで資料を作りましたが、今回は各自で好きなことをテーマにして取り組んでいます。」

 

もう世の中 皆パワーポイントくらい簡単にできる時代が来るのでしょうか…。

私が高校生の時は、ポケベルが流行り始めたころで…

あ~ 時の流れを感じます。

そういえば、ルーズソックスを履いている生徒

最近は見かけないですね。

引き出しの中でスペースを取るからでしょうか?(笑)

 

コンピューター室を出て歴史の授業を見学へ。

生徒たちがグループで順番に発表をしていました。

しかもパワーポイントを使って発表している。

先生は後ろでカメラを回しているだけ。

 

内容も、発表の仕方も分かりやすく面白かったです。。

 

私が高校生の時は、歴史の授業は完全に受け身の授業でした。(;^ω^)

 

なんという違いなのでしょう!

 

最近の若者すばらしい。

わかりやすく伝えられるように

私も頑張ります。(^^)/