楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

PH実験

こんにちは。

子どもたちは夏休みですね。

宿題捗っていますか?

 

自由研究の宿題というわけではなく子どもと一緒にPHの実験をして遊びました。

紫玉ねぎや黒米が家に有ったので、リトマス試験液を作り

f:id:tidyup:20190816221326p:plain

f:id:tidyup:20190816221735p:plain

調べてみたいものを混ぜてみました。↓

f:id:tidyup:20190816222055p:plain



色の変化を見るのは楽しいです。

私は ビフォーアフターの変化を見るのが大好き!

娘は、気が付きました。

「お掃除で使ったり綺麗にするものは汚い色になる!」

 

f:id:tidyup:20190816222524p:plain




私「確かに…。でも クエン酸も掃除に使っているけれど、綺麗な赤色になったよ。」

娘「うーん じゃあ っぱいといのかも」

 

f:id:tidyup:20190816222847p:plain



「酸性だと赤色にアルカリ性だと青色(今回は 娘の言葉を使えば 汚い色)に変わるのだね。」

(全然 青色になりませんでした 。玉ねぎではなく紫キャベツで行えばもっときれいな青い色になったのかも…?)

 

PHを考えながらお掃除できる人になってね。