楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

考え事をするとき どこを見ますか?

梅が咲き始めました。

f:id:tidyup:20190131015836p:plain 

 

もう二月ですね。

昨日は1(アルファベットのI)月31(サイ)日、愛妻家の日とご存知でしたか?

私は愛妻家の日が終わる30分前に知りました。(;^ω^)

愛妻家の日を設定した日本愛妻家協会のスローガンは「妻という最も身近な他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれないね」。

 

…確かに そうかも。

愛妻家のご主人! 

妻の片づけたい思いに寄り添って平和維持をお願いします(。・ω・。)ノ♡。

愛妻家テミル原則

1 やってみる 妻が喜ぶ家事ひとつ

2 出してみる 気づいた時の感謝の言葉

3 聞いてみる 世間話と今日の出来事

4 捨ててみる ミエ テレ タテマエ セケンテー

5 なってみる 恋したころの触れ合う気持ち 

だそうです。

 

よく考えられていますね。!(^^)!

しかも、五や七のリズムでまとまっています。

 

***********************************************************************************

先日見たテレビ番組「チコちゃんに叱られる」の内容を思い出しました。

番組内で、

考え事をするときに上を向くのは何故?)とチコちゃんがスタジオにいる人に質問していました。

 

 

 

答えは「情報をシャットアウトするため」だそうです。

視覚情報を排除して思考に集中するために上方を見るそうです。

 

五感を通して脳に入ってくる情報のうち、視覚から得ている情報量が最も多く、

視覚83%、聴覚11%…と目から全情報量の8割以上を得ているそうです。

 

考え事をするときに、目からの情報量が邪魔になります。

 

例えば、人の顔を見れば不機嫌そうだな…等と脳は情報として処理しようとするので、それを防ぐために何もない上方を見るようです。

 

「「今日こそは片づけよう!」と物置部屋に入ったものの、フリーズしてしまった」というような話をよく聞きますが、もしかしたら物が多い為に目から入ってくる情報量が膨大でフリーズしてしまうのかもしれませんね。

 

そんな時は、相談してくださいませ。

最後まで読んでくださりありがとうございます。!(^^)!