楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

「ママ振り」知ってる?

 

大人になったなあと感じる時……

それは雪を心の底から喜べなくなった時。

「わー 雪だ! 積もってる! きれいだな。何して遊ぼう」の気持ち100%が子供時代。今は30%くらいまで減った気がします。

 

大人といえば、もうすぐ成人の日ですね。

成人の日は、皆さん着物を着ましたか? 私自身の成人の日(式典の日)は確か雪で着物を着ませんでした。 別の日は着物を着たけれど……。

 

ご子息、ご子女に着てもらいたいですか?

 

我が家の娘たちにも着物を着てもらいたい気持ちが私にはあります。

高校生の娘には頻繁に「振袖」や「JK前撮り」というダイレクトメールが届きます。が、私たち母子は只今「共通テスト」前で着物のダイレクトメールに目を通すゆとりは全くないです。トホホ。

 

コロナ禍で式典開催が不透明な中、あるものを生かしてコストを抑える選択も広がっているようです。

母親の振り袖を借りる(譲り受ける)「ママ振り」が増えたそうです。

f:id:tidyup:20220105154010j:plain

それも素敵ですよね。

 

着物は洋服より「表現力がある」とつい先日、着物の番組で見ました。

 

季節の移ろいを表す花鳥風月、めでたさや縁起を担ぐ吉祥文様……身にまとって表現できるなんて、日本人の表現力ってすごくないですか?

 

例えば、

末広がりの扇→繁栄、開運

矢羽根柄 →後戻りしない 前向きさ

 

鬼滅の刃」に出てくる着物

竃門禰豆子の着物→ 六角型の幾何学模様「麻の葉」→麻は生命力が強くまっすぐ育つことから産着の定番柄、魔除けの意味。

 

知れば知るほど面白そうです。